医療費控除を世帯合算した結果

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

医療費控除を世帯合算した結果

Dr.Yayoiの部屋

2022/03/03 医療費控除を世帯合算した結果

ちわっす、Yayoiです。

 

 

わたくぴの大好きな確定申告の

季節がやってまいりました(笑)

 

確定申告ソフトは、一昨年から

名前でシンパシーを感じている

「やよいの青色申告オンライン」

を使っていますw

 

余談ですが、

わたくぴ、CM女優の芳根京子

ちゃんにちょっと似てるって

言われたことがあるんです❣❣ ←自慢w

(夫に言うなって止められてる

のに言っちゃう私w)

注)歳は20位違います

 

 

今年も税理士の卵Kくんの助けを

借りて、

先月のはじめ頃にはもう青色申告

の準備ができていました。

 

相変わらず優秀です(笑)

 

e-Taxが1月から受け付けている

とは知らず、律儀に2月16日まで

待ってゆっくりオンライン申告

しました。

 

 

そしてそして!

今年はがんサバイバーとして

絶対にやらなければならない

戦いがそこにあります❣ ←またまた大げさ

 

「医療費控除」ですっ♡

 

 

がんになって1年目は、ア○ラック

さんから沢山給付金を頂いたので

控除の対象になりませんでした。

(アヒルさんありがとー♬)

 

 

今年は、

毎月の通院費

分子標的薬のイブランスやベージニオ、

フェソロデックス、リュープリン、

ゾメタ、造影CTにMRIエトセトラ…

 

 

いっぱい払ってるから

十分控除の対象になるゾー

と張り切って領収証ためてました❣

 

 

医療費は世帯で合算して、

最も所得の多い人から控除した方が

お得になります。

 

うちは、もちろんサラリーマン医師

の夫から!

(夫は歯医者にちょっと通ったくらい)

 

 

医療費控除って保険外診療の分も

対象になるんです。知ってました?

なので、東京の自由診療クリニック

で受けた診療費も含めまして。。

 

 

A. 支払った医療費合計

856,438円

 

B. 保険金などで補填された金額

302,313円

 

C. 差引金額(A-B)

554,125円

 

G. 医療費控除額(C-10万円)

454,125円

 

 

となりましたー👏

 

11a03b25-f020-43e5-aea0-efefe4db9460

 

 

夫はリーマン医師として、毎年

結構がんばって税金を納めているので

今年は医療費控除とふるさと納税の

システムを使って←ほぼ初めて

少し多めに節税させていただきました(ムフッ)

※もちろん合法的にです!(念の為)

 

 

来年こそは、マイスモールビジネスの

事業所得を上げて、

わたくぴもいつか(死ぬまでに)

納税を通して日本社会に貢献と言うか

恩返しできたらいいな✨

(毎年同じこと言ってますww)

 

 

 

最後までお読みいただき感謝☆

 

また書きますね👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP