骨転移だけでは死なない

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

骨転移だけでは死なない

Dr.Yayoiの部屋

2023/08/16 骨転移だけでは死なない

こんにちは、Yayoi です。

 

 

わたくぴ、乳がんステージ4で、
全身いたる所に転移しております。

 

 

特に骨は、脊椎・肋骨・骨盤骨と

無数に転移があり、これまで

右股関節臼蓋、第3腰椎、第5‐7胸椎~肋骨

に放射線照射を行ってきました。

 

未治療の箇所も沢山残っており、

これからもどこか悪くなるたび

この治療を繰り返す可能性があります。

 

 

放射線科医なので、これまで

沢山の進行がんの患者さんの

CTやMRIを読影(画像診断)

してきました。

 

なんとなく、骨まで転移すると

先はあまり長くない(=余命が短い)

というイメージを持っていました。

 

 

まさか自分がこんな風に

全身の骨がメタメタ(=多発転移)

な状態になるなんて、

実感が湧かないといいますか、

はじめは

現実のこととして受け入れられない

なんだか夢でも見ているような

ふわふわした気持ちでした。

 

3年経って

今はさすがに慣れましたが(;^ω^)

 

自分のCT画像やMRIを見るたびに

わースゴイな、こりゃあ痛いでしょ

って思います(笑)

 

 

でも、自分の放射線科の後輩たちに

治療していただく羽目になり、

保険診療内で信じられないほど

お安い費用で、

手厚い医療を施してもらって、

 

有り難いと同時に

立派な医師として活躍する

後輩たちに対して

毎回心からの尊敬と感謝の気持ち

があふれてきます。

 

本当に立派になったなぁと。。

(おかあさんはうれしいよ…シミジミ)

 

 

私が学生の頃に比べると

医療は確実に進歩していて、

がんになって、

骨転移したとしても

それだけじゃ死なない時代に

なっていると思います。

 

 

骨が折れたり、腫瘍の圧迫に

より神経麻痺が出たりして、

日常生活動作が制限され、

寝たきりになったりすると、

体力低下から

肺炎等のリスクが上がり

余命が一気に短縮する原因と

なり得ますので、

 

 

骨転移がある方は、

健常人より骨が脆いことを

自覚して、

力仕事では無理をせず、

定期的に適度な運動をし、

今ある骨を労わって

できるだけ長持ちさせる

ような生活を心がけることが

大切です ←自分に言ってます

 

 

痛いときは、医療用麻薬等も

扱いやすいものが出てきて

いるので、そういうものを

活用したり、

 

ペインコントロールの技術も

向上していると思います。

 

放射線治療も転移性骨腫瘍の

除痛に大きな効果を

もたらしますので、

 

変に怖がり過ぎず、

専門家に頼りつつ

希望や疑問点をぶつけながら

マネジメントしていかれる

と良いのではと思います。

 

 

近い将来、多発(骨)転移が

パッと消えてなくなる治療法が

開発・実用化される日を

心待ちにしています♡

 

 

ご一緒に希望をもってがんばりましょう!

 

 

今日もお読みくださり感謝✨

 

また書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP