脳転移のこと

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

脳転移のこと

Dr.Yayoiの部屋

2020/11/03 脳転移のこと

こんにちは、Yayoiです。

 

 

 

7月の入院中、骨以外に肺・胸膜にも転移

 

がありそうとわかっていましたが、

 

脳にも転移しやすいので、チェックして

 

おきましょうということで、

 

脳の造影MRI検査を受けていました。

 

 

 

以下、回想録ですーー

 

 

さすがに脳にまでは転移してないよね??

 

「てか、お願い、脳転移だけは勘弁してっ」

 

という気持ちで、

 

ドキドキしながら結果を待っていました。

 

 

でも正直言うと、ちょっと嫌な予感がしていました…

 

 

 

 

検査が終わった日の夕方、主治医の先生

 

が病室にいらして、’検査が一通り済んだ

 

ので、ご主人も一緒に説明をしたい。

 

都合を聞いておいてもらいたい。’

 

 

それだけ言って、去っていかれようと

 

したので、呼び止めて

 

「先生、、脳はどうでしたか?」と

 

おそるおそる聞いてみました。

 

 

すると、まさかまさかの、

 

少し眉根を寄せた険しいお顔になって

 

「脳にもあった。。そっちもちょっと急がんといかん」

 

 

え、、マヂですか(冷や汗)

 

 

私:えっ、何ヶ所くらい?

 

先生:4ヶ所…

 

私:えっと浮腫とかは?

 

先生:小さくて浮腫とかは全然無いけど、

 

骨の放射線照射が終わったら、転院して

 

ガンマナイフかサイバーナイフをして

 

もらわないとね。

 

だけん、やること山積み!!

(捨て台詞、出ていく音)

 

私:えーーーー!?(プチパニック)

 

 

思わずアニメみたいに叫んじゃいましたよorz

 

 

 

 

脳転移まで、しかも4ヶ所もあったなんて、

 

さすがに凹みました。。orz

 

やっぱ私、アホだ、完全に…

 

 

 

 

でも、そのときにたまたまみていた

 

とあるブログの中に、

 

こんな言葉をみつけたのでした。

 

 

69f994fb-9369-4c04-9391-d9774acc0844

 

 

 

「奇跡の力」✨

 

なぜかそれが

 

私の人生にほんとに起こりそうな、

 

そんな気がして、

 

一筋の希望の光を逃さぬように

 

スクショして、

 

大事に保管して、

 

アファメーションのように何度か唱えて

 

みました。

 

 

今となっては

どなたのブログだったかわからなくなって

 

しまったのですが(^^;)、

 

お陰様でなんだか救われました。

 

ありがとうございます!

 

 

 

7月最初の日に入院して、股関節の放射線治療

 

を終えて、7月最後の日に退院しました。

 

とうとう一度も外出や外泊の許可は下りず、

 

本当に病院の中に缶詰めになって、

 

 

7の月は丸々、突然異次元空間に

 

次元間移動させられたような、

 

生涯忘れることのできない体験となりました。

 

 

 

それから数日後に別の病院に5日ほど入院して、

 

脳転移に対するサイバーナイフ治療を受けました。

 

 

骨の放射線治療もそうでしたが、実は担当の

 

放射線治療医は、かつて大学で一緒に働いていた

 

後輩くんでした(笑)

 

 

いきなりかつての先輩が患者となって現れて

 

たいそうびっくりさせてしまったことと

 

思います(;・∀・)

 

でも、私からすると、とても安心して

 

治療をお任せすることができました。

 

 

 

脳転移を2か所ずつ、2日間に分けて治療して

 

もらい、治療後は軽い頭痛のみで、大した

 

副作用もなく、自宅退院できました。

 

 

頭に穴を開けることもなく、脳腫瘍の

 

治療が完璧に出来るなんて!!

 

現代医学の進歩に大変助けられています。

 

後輩くん達、すごいお仕事をしてたんだね‼︎

 

ありがとう!

 

(同じ放射線科でも、私は画像診断医、

 

彼らは放射線治療医で、彼らの実際の

 

お仕事振りはよく知りませんでした)

 

 

 

そして実は明日、初めての治療評価の

 

MRI検査を控えています。

 

 

うまくいけば4つとも跡形もなく消えているはず、、

 

 

でももしも新しくできていたら、また入院して

 

治療を受けなければなりません。

 

 

やっぱりドキドキします。

 

 

 

また報告しますね。

 

 

TOP