道に落ちてたゴミを2日続けて拾いました

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

道に落ちてたゴミを2日続けて拾いました

Dr.Yayoiの部屋

2017/09/17 道に落ちてたゴミを2日続けて拾いました

こんばんは。Dr.千明です。

 

大型の台風が接近中ですね。特に九州の皆さま、お気をつけください。

 

 

 

人の価値って何でしょうか?

 

って考えたときに、

 

どれだけ他者の為になることを出来たか

 

ってことかな、と思ったワケです。

 

 

 

 

それは、この明石家さんまさんの名言を読んだとき

 

俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。

 

 

 

初めてこれを読んだ時は、まだ病院勤めしてた時だったと思いますが、

 

 

ウソ、ショック…    私、人の役に立つこと、なんもしてない

 

と驚愕し、落ち込みました。

(アレっ?前半読んでない?笑)

 

 

『私、医者やのに…』

 

 

 

 

 

自分のやってる仕事を正当に評価できていなかった、ということもあったかとは思いますが、

 

その頃の私は、自分が批判されないように、保身とか、その場を取り繕って体面を保つことしか考えられなかったので、

 

(自分で自分を責め過ぎて消耗しきっていた)

 

 

 

‘一日一善’的な いわゆる日々のささやかな善行を積むココロの余裕は 全くありませんでした…。

 

 

 

だから、うわー と、衝撃を受けたのです。

 

 

ものすごく傲慢な人間でした。

 

 

 

 

あれから数年経って、

 

ココロの余裕ができたからか、

 

 

 

公共の場 をキレイに保つために 簡単にできることは

 

‘ なんで私が?’ とはあまり思わずに

 

少しずつ行動に移せるようになってきました。

 

公共のトイレを使ったあと、洗面所をササッと拭いたり とかね。

 

 

 

 

おとついと昨日は、2日連続で、道端に誰かが棄てていたタバコの空き箱 を拾ってあげました。たまたまタイミングよく、ゴミ袋になる袋をカバンに入れていた ということもありますが。

 

 

自分が少し レベルが上がって、マシな人間になれたような気がして、嬉しかったです。

 

 

そういう意味では、ゴミを拾わせていただいて、少し価値のある人間になれました。ありがとう〜 ですね♡

 

 

 

“塵も積もれば山となる”

 

 

大きなことも良いけれど、わざわざ人に話す程の事でもない ささやかな善行(陰徳)を、

日々サラッと積める、素敵な人になれるよう、

今後も精進したいと思います。

 

 

アハ〜。とか言いつつ、ブログでめっちゃアピールしてるやん、私(笑) 2日連続てww

 

 

img_0457

 

 

今日もありがとう

 

TOP