腫瘍マーカーが下がってなくてがっかり

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

腫瘍マーカーが下がってなくてがっかり

Dr.Yayoiの部屋

2021/11/26 腫瘍マーカーが下がってなくてがっかり

こんにちは、Yayoi です。

 

 

 

今日は月一定期通院日だったので、

たまには経過を報告しますね。

 

 

ざっくり、経過は順調といいますか、

悪くなってはニャイです。

 

前回腫瘍マーカーを測ったのが

10月1日(金)で、

前回通院日が同月の29日だったため、

腫瘍マーカーは測れず。

(腫瘍マーカー計測は月1回しか算定できない)

 

ほぼ2ヶ月くらい間が空いたので、

下がってるだろうと期待し過ぎました。

 

結果は、前回とほぼ変わらず。。

 

CEA   3.6 (前回値  3.3)

CA15-3   59.3 (    62.9)

 

下がっているとは言い難い…

あからさまにがっかりした顔をした

私に、担当のドクターが一言

 

Dr:   「もっと下がってると思ってた?」

 

Yayoi:  「ハイ。2ヶ月近く空いたので、、」

 

Dr:   「そんな急に下げようとか思わないで

いいと思いますよ」

 

Yayoi: 「いや、今のベージニオとフェソロデックス

の治療が結構キツイので、腫瘍マーカーが

正常化すれば、またタモキシフェンに

戻れるかなーと思いまして

(タモキシフェンは好き♥)」

 

Dr:    「ベージニオはこのまま続けたほうが、

抗腫瘍効果の持続時間がホルモン治療

単独より2倍くらい長いので、

続けといたほうがいいと思いますよ。

まあ、あんまりきついときには、少し

お休みするのはいいと思います」

 

Yayoi:    「ハイ。。」

(こりゃ、まだまだ当分この治療が続きそうだな 泣)

 

 

ベージニオ+フェソロ

そこまで治療がきついわけではないんです。

ベージニオは最低用量の50㎎錠✖2(朝・晩)で

ほぼ必発とされている「下痢」症状も出ていませ

んし。少し、胃痛がある程度。

 

おしりに打つフェソロデックスの筋注が、

毎回同じような場所に打つせいか、だんだん

注射後の痛みが長引くようになってきて、

あ”ーこの治療いつまで続くのかなぁって

ちょっとウンザリし始めていて。

 

薬代が高いのもストレスです。

(ちょっと不妊治療の時のストレスに

似てる)

 

 

進行乳がんで

命を救ってもらってるのに、贅沢ですね…

 

 

先生の言われるとおり、腫瘍の勢いを無理に

下げようと焦るのではなく、生活習慣とか食事とか

自分ができることを見直して、じっくり

地道によき患者道(?)を貫くことにします。

 

The patient is patient.

 

ってご存じ?笑

 

 

全国のベージニオ(orイブランス)+フェソロデックス(+リュープリン)

治療中の皆さま。一体何人ぐらいいらっしゃるんでしょうね?

まだ見ぬ貴女のこと、勝手に仲間と思っております。

地味に辛い治療ですが、いっしょにがんばりましょうね♡

 

 

次回、年内最後の受診は

Xマスイブの予定🎄

次こそは腫瘍マーカーが下がって

美味しくシャンパンが飲めるといいな(アレ?)

 

 

明日は、ヒリヒリ痛む両側のおしりを

いたわりながら、予定に遅れないように

東京日帰り弾丸ツアー🛫🛬

←なぜかいつもこうなりがち(^▽^;)

満喫してきまっす❣

 

 

それではまた👋

TOP