ガン(癌)の別の呼び方思いつきました

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

ガン(癌)の別の呼び方思いつきました

Dr.Yayoiの部屋

2017/09/18 ガン(癌)の別の呼び方思いつきました

こんにちは。Dr.千明です。

 

 

注)おことわり:今日の記事は、自分では結構オモロい と思っとるのですが、特に医療関係じゃない方や もしかして闘病中/看病中の方などからすると、かなりブラックに感じて、気分を害されたり、私のことを一気に嫌いになってしまうのかもしれません。そうなったら悲しいので、真面目で繊細な方はけして読まないでください。


 

今朝、お風呂に入りながら、宇多川久美子先生の著書『薬剤師は抗がん剤を使わない』を読んでいました。

 

 

 

その中で、先生は、ガンという言葉の響きがもたらす影響について考察されており、呼び名を‘ぴょん’ にしたらどうか、と提案されていました。胃ぴょん、乳ぴょんなど。。

 

 

成る程。そのような意見は、越智啓子先生の講演会でも聞いたことがあり、そのとき先生は‘ポン’ という呼び名を提案されていました。末期ポン など。

 

 

私も、言霊とか音霊(おとだま)に興味があるので、

とても面白いご意見だなあ と感じました。

 

 

 

でも、ぴょんはウサギさんみたいで、ちょっと可愛すぎだなぁ、何がいいかなぁ  とお風呂で考えていたら、

 

 

カニ

 

と浮かびました!

 

成る程。ガンは英語でcancer。

cancer を辞書で引くと、たしか別の意味として、カニ が出てきます。

 

 

肺カニ

食道カニ

子宮カニ

 

 

あ♡ なんか、かわいいけど、可愛すぎなくていいかも?w

(個人の感想です)

むしろ、美味しそう?

 

 

 

私、病院のバイトでエコー検査をするんですけど、

乳房のしこりの検査などで、腫瘤の形態をみて、悪性(ガン)か良性かを判断します。

 

 

そのときに、ムム、これはガンっぽいなー

と心の中で思ったりするのですが、

 

それを、ウーム、これはカニっぽいかも

 

と言い換えるシーンを想像すると、なんだか可笑しくてお風呂の中でひとり吹いてしまいましたww

(え?全然おかしくないって?)

 

 

 

えー、「残念ですがカニです。。」

 

って医者に言われたらおかしくないですかあ??超ウケる〜ww

 

少なくとも「ガーン」とはなりませんね(笑)

 

 

 

今の時代、2人に1人はカニになる

 

3人に1人はカニで死ぬ

 

 

ほらー、じわじわ来たでしょ〜〜笑笑

(え、わ、やば、全然おかしくないって⁉︎)

 

 

 

『患者よ、カニと闘うな』(≧∇≦)

 

『カニになったら、何を食べたらいいの?』(≧∇≦)

 

『カニにならない生き方』(≧∇≦)

 

 

ヤバい、ツボってますwww

 

 

 

 

※冒頭の忠告にも関わらず、ここまで読まれて 激おこ💢 な方は、次の画像のニャンコの可愛さに癒されてください

 

img_0467

 

 

 

 

 

 

 

img_0466

 

 

 

今日もありがとう(笑)

 

 

 

 

TOP