自己肯定感を高めるシンプルな方法

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

自己肯定感を高めるシンプルな方法

Dr.Yayoiの部屋

2021/10/06 自己肯定感を高めるシンプルな方法

こんばんにゃ、Yayoi です。

 

 

今日は乙女座新月🌑

何か新しいことを始めるのに良い日

ですね。

 

 

わたくぴ、自己肯定感が低いほうと

自負しておりますが、

『鏡の法則』で有名な野口嘉則さん

のお話で、自己肯定感を高める方法を

聞いて、ほほぅと思ったので、この場

でシェアしてみたいと思います。

 

 

シンプルに、日々湧き上がる感情を

ジャッジせずにそのまま味わうことで、

自己受容が行われ、自己肯定感が

上がるんだそうです。

 

 

本来感情に「良い」「悪い」はない

のに、私たちは勝手にこれは「良い

感情」「悪い感情」と決めつけて、

特に「悪い感情」を押し込めて

見ないフリをしたり、感じること

を禁止してしまったりしがちです。

 

 

例えば、「悲しい」と感じたら、

自分の中のインナーチャイルドに

対して、「悲しいねぇ~」と

寄り添ってあげる。

 

何か物事に対して「怖い」と感じ

たら、「怖いねぇ~」と言って

寄り添う。

 

それだけなんだそうです。

 

 

感情は、感じ切ってあげると、成仏

します。

 

感じないようにすると、潜在意識

の奥にいつまでも感情エネルギーが

残ってしまうんだとか。

 

 

 

私は、小さい頃から、自分に優しく

なかったので、

 

怖くても、がまん

寂しくても、がまん

不安でも、がまん

辛くても、がまん

きつくても、がまん

痛くても、がまん

欲しくても、がまん

悔しくても、がまん

甘えたくても、がまん

恥ずかしくても、がまん

逃げ出したくても、がまん

トイレに行きたくても、がまん ←ちょっと違う?笑

 

たいそう、がまん強い子ども時代を

過ごしてきた気がいたします。

(あ、でも眠いのは全くがまんできませんでしたが)

 

よく眉根を寄せて、しかめっ面

してました。

注射されても絶対泣きませんでした。

駄々こねたことも記憶にございません。

子どもらしくないし、なんだか

可愛くなかったです(シュン)

 

だから、ガンになったんですかね…

 

 

今日の、この新月のタイミングで、

湧き上がる感情に耳を傾け、

良い・悪いをジャッジせず、

私の中の、ありのままの子どもに

寄り添って、よく話を聞いてあげて、

自己肯定感を育て直そうと思います。

 

 

今日も、お読みいただき感謝✨

 

 

また書きますね👋

 

TOP