わたくぴが医者になった方法その1

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

わたくぴが医者になった方法その1

Dr.Yayoiの部屋

2021/07/31 わたくぴが医者になった方法その1

おはようございます、Yayoi です。

 

 

今日も良く晴れて、セミが元気よく

鳴いています。

夏ですなー

 

 

 

昨日の記事は、なぜか「いいね!」は

少なかったのに、アクセス数は

私にしては爆上がりしておりました。

 

 

せっかくアメブロの順位が少し上がった

ので、

負けず嫌いな私は、今日も記事を

あげてみたいと思います(笑)

 

 

わたくぴは、一応ストレートで

国立大の医学部に合格し、医者に

なりました。

 

そのことだけ書くと、もしかして

とても優秀なのかと思われそうですが、

どうぞそう思っててください(笑)

 

というのは冗談で、

種明かしをしますと、

母親がひいたレールの上をただ

従順に走っただけであります。

 

 

うちのかあちゃんは、小柄ながら

男勝りでめちゃくちゃパワフルです。

 

当時沖縄で最も学力が高かった

「那覇高校」で、学年トップだった

そうです。

 

 

元々はナイチンゲールに憧れ、

医学の道を志したようですが、

5つ上、3つ上の兄貴がそろって医学部

に進学したので、自分も医者になる気

満々だったようです。

 

 

しかし、高1か高2のときに

同級生の生徒会長男子から、肺結核

をうつされて

(母は副会長で学年を代表して?

お見舞いにいったとか)

休学することになったそうです。

 

それでもまだ、医学部に進むつもりで

病床でも勉強していたのでしょう、

本人曰く、学力は十分だったようです。

 

しかし、療養が明けて、両親に

医学部進学の希望を話すと、

「からだの弱い女の子がとんでもない」

と猛反対にあい、泣く泣くあきらめたの

だそうです。

 

自暴自棄になり、「どれにしようかな」

で数学科に進み、数学の教員になりました。

 

 

そして、英語教員だった父と出会い、

お付き合いを始め、父の影響で

カトリックの洗礼を受け、

二人でアメリカのセントルイス大学院に

留学し、そこで結婚式を挙げて、学位取得。

復帰前の沖縄に帰国したのち

3男2女の5人の子供を授かりました。

 

母は、ものすごい頑張り屋さんなので、

5人の子供を育てるのに、公立高校の

産休しか取っていません。

 

当時は、育休制度はなく、産休も今より

ずっと短い期間しか認められていなかった

ようです。

 

そして、父が長男のため本家で同居

していた姑とは

(母の気位が高すぎたため←私見です)

恐ろしいくらい折り合いが悪く、

全くサポートは得られなかったと。

(布おむつだったのに、おしめ1枚

洗ってもらったことはなかった、と

恨み節炸裂です(;・∀・)

 

しかし、

小学校から那覇の進学塾に

子供達を順に通わせ、

結果、5人兄弟のうちわたくぴを

含めた4人が見事医者になれました。

(妹はダウン症です)

 

仕事、子育てと並行して自分自身の

キャリアアップにも余念がなく、

猛勉強の末

6回(?)の教頭試験にチャレンジして

最終的に公立高校教頭→校長にまで

上りつめています。

 

 

長くなったので、その2に続きます。

TOP