負けたくない

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

負けたくない

Dr.Yayoiの部屋

2021/07/21 負けたくない

こんにちは、Yayoi です。

 

 

大分、晴れてますっ。暑いっす。

朝からセミがミンミン鳴いてます。

皆さま、熱中症にはお気をつけくださいね。

水分しっかりねー。

 

 

さて今日は、

最近気づいたことがあったのでシェアした

いと思います。

 

 

わたくぴ、専属の(?)カウンセラーがいる

のですが、

 

ようこさん

 

とおっしゃいます。

 

 

(実は、あまり意識したことなかったのですが

自分の苦手だった母親と同じ名前でした。)

 

 

 

その方に、カウンセリングしてもらうたびに、

 

(私Yayoi は)「負けたくない」って思っている

 

と指摘されてきました。

 

 

そして、そのたびに、

 

「えー?そうかなあ?そうでもないと思うけどなあ?」

 

と少なからず反発心を覚えていました。

 

 

 

そして、ようこさんはいつも、続けざまに

 

「負けてもいいんです。負けたくないって思ってる

時点で、もう負けてるんですから…」

 

って、決まり文句のように言ってくるのです。

 

 

 

その「負けたくないって思ってる時点で負けている」

という部分が、よく意味が飲み込めなくて、

 

心の中で輪をかけて反発してしまってました。

 

 

書いていて気づいたのですが、わたくぴは、

 

「負けたくないって思ってる時点で負けてる」って

どういうことですのん?ちょっと意味がわかりません。

別に負けてないし!

 

 

って思っておりました。「負け」をど~うしても

認めたくなかったようです(笑)

 

 

やっぱおぬし、

「負けたくない」んや~~んwww(バレてます)

 

 

 

自己分析しますと、

 

「負け」てしまうと、愛されないっていう

かたくなな信念をもっているようです。

 

 

「負け」ると、惨めになって、自分が自分のこと

を認められなくなって、みんなから哀れな目で

見られて、自信がなくて卑屈な人間になって、

余計みんなに見捨てられる。

 

大げさだけど、それじゃあ生きていけない。。

 

 

私は失敗できなくて、ほころびを上手に隠さない

といけなくて、できるだけカッコよくみせないと

いけなくて、優秀で物知りでなくてはならなくて、

どんな難題も軽々と乗り越えなくてはならない。

 

 

泥臭く「勝ち」を取りに行くガツガツした感じは

好まないけれど、かと言って「負ける」のは

嫌だ。受け入れ難い。

 

 

母親に負けたくないし

兄弟に負けたくないし

同級生に負けたくないし

後輩に負けたくないし

コメディカルに負けたくないし

夫に負けたくないし

他の誰にも負けたくない

 

 

これが本音でした(爆)

 

 

もう負けてるのに、、(*ノωノ)恥ず

 

 

でも、今回、ガンサバイバーになった体験を

通して、ずいぶん「負け」を認められるよう

になって、(もう諦めるしかなかった)

自分のことがまた少し、好きになれた気が

いたします。

 

 

62e1d882-48c5-48b7-bd69-efac902efb56

 

子供の頃から、負けず嫌いだったことを

ちょっと思い出しました。保育園でも

いつも男の子たちと「決闘」してました(笑)

 

でも、そのおかげで、

いろんなことを人一倍がんばって来れたの

かもしれません。

 

 

「負けたくない」気持ちは悪いことばかりでも

ないのに、自分の競争意識を恥ずかしいことと

感じていて、ないフリをしていた気がします。

 

 

きっとバレてましたね(笑)

 

ようこさんにだけではなく

 

 

皆さんは負けず嫌いをどう思いますか?

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました♡

 

 

また書きますね👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP