定期通院日でした

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

定期通院日でした

Dr.Yayoiの部屋

2021/07/10 定期通院日でした

こんにちは、Yayoiです。

 

 

昨日は、乳腺外科外来定期通院日で

ございました。

 

おかげさまで治療経過は良好です。

 

腫瘍マーカーまた下がってました👌

年内正常化のゴールが見えてきたかな?

 

CEA       3.9 (前回値 4.5)

CA15-3  81.6 (     111.9)

 

 

ただし、今回イブランス75㎎を2週飲んで

2週休薬 という最低用量だったにも

関わらず、白血球(好中球)数が結構下がって

しまったので、

 

ついに薬剤変更の運びとなりました。

 

 

新しいおクスリは、「ベージニオ」です。

 

イブランスと同じCDK4/6阻害剤ですが、

副作用のプロファイルが異なるということ

で、白血球は下がりにくく、その代わり

といってはなんですが、

下痢ぴー が起こりやすいそうです。

 

元々胃腸はあまり丈夫なほうじゃないので

ちょっと嫌だったのですが、

仕方がありません。

 

下痢止めも一緒に処方されました。

 

 

すでに飲む前からお腹がゴロゴロし

だした気がしてしまうYayoi でした(;^ω^)

 

 

これからお仕事もぼちぼち復帰するつもり

なのに、ちょっと不安はありますが、

大好きなビールやスパイシーフード、アイス

は控えめにして、

新しいおクスリと気長に付き合っていこうと

と思ってます。

 

839101ce-1e33-48a5-891a-31a152a5edca

 

イブランスは朝1回3週飲んで1週休薬が

ひとサイクルだったのですが、

今回のベージニオは1日2回で基本休薬があり

ません。

 

私はベージニオ100㎎錠で開始。

1日薬価は5,949.20円✖2=11,898.4円。

4週間では333,155.2円です。

 

前薬のイブランスは同じ100㎎の場合、

25㎎錠を4錠なので

1日薬価は5,576.4円✖4=22,305.6円

4週間(1週休薬)では468,417.6円。

 

減薬後の75㎎では

1日薬価は16,729.2円

4週間(1週休薬)では351,313.2円

4週間(2週休薬)では234,208.8円

 

どっちもどっちで高いっすね(;^ω^)

まぁ、イブランスの方が少し高いイメージです

 

 

私の場合、3割負担だし、

(それでも薬代だけで約10万円!?)

高額療養費制度(エ)のおかげで

窓口支払いは最高57,600円の負担で済みます。

 

しかも、最近、高額療養費の多数回適用で

さらに44,400円の自己負担額になったようです。

 

 

このように

日本の公的医療保険制度は間違いなく

世界一手厚いと思ってますが、

分子標的薬や免疫チェックポイント阻害剤、

最近の話題ではアルツハイマー病の新薬

「アデュカヌマブ」(年間610万円?!)など

目ん玉飛び出るほど高額な新薬が次々に認可

されている現状で、

こんなことがいつまで続けられるのか、

本当に疑問だし、日本の将来が心配になって

きます。

(私が一番ご厄介になってる身分で恐縮です…m(__)m)

 

わたくぴに関して言えば、いろいろな

保険制度や税制に助けられて、最高峰の治療

を最低限の自己負担で受けることができて、

本当に申し訳なく、しかしありがたいことだなぁ

と日々痛感しております。

 

 

皆皆さまの御陰様です。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

また経過をご報告しますね。

 

 

タイムウェーバーのセッションご新規様も

Zoom等で受け付けておりますので

よろしければどうぞ♡

 

toumeinomori84@gmail.com

またはHPお問合せフォームより

 

 

新しい時代の波に共に上手く乗ってまいりましょう〜(^^♪

 

 

ばいちゃ👋

 

 

 

 

 

 

TOP