起業してよかった(確定申告を終えて)

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

起業してよかった(確定申告を終えて)

Dr.Yayoiの部屋

2021/02/27 起業してよかった(確定申告を終えて)

こんにちは、Yayoiです。

 

 

 

確定申告の季節ですね。

 

私は、起業当初から税理士の卵

K介くんの助けを借りながら青色

申告を始めて、すでに6年目です。

 

d7279430-046e-40f0-891b-3d81eff4eb25

かつて駅裏でやってた頃のオフィス。懐かしい

 

 

 

今年はマイナンバーカードを取得

したので、初めて電子申告(e-Tax)

に挑戦してみましたよ✌

先程無事に申告を終え、ひと息ついて

おります☕

 

 

前にもちらっと書いたことが

ありますが、どちらかと言うと

毎年頭を悩ませる方の方が多い

と思われる確定申告。

ーー私は大好きです(笑)

 

 

なぜかと言うと、毎年大抵、

そこそこまとまった税額(払い過

ぎていた分)が還付されるから。

(∵ぶっちゃけ、起業して

ほとんど利益が出てないって

ことですw  残念っ)

 

 

バイト先の医療機関等から給与を

いただく際に、予め引かれていた

源泉徴収税がほぼほぼ満額戻って

きます✌

今年は下半期ほとんどバイトを

休んでいたので、いつもより少なめ

でしたが、それでも30万ちょっと。

 

 

勤務医時代、ボーナスというもの

をいただけたことがほとんど

なかった私からすると、

1年間頑張ってきたご褒美的な。

『決算賞与』っていうんですかね

そういうのをいただける感覚です🎶

 

 

若い医者は、お勉強を名目として

医局の意向でコロコロ病院を替わる

ので、いわゆる正社員的な立場に

なれることは少なかったのです。

※今は、臨床研修のシステムが

変わったので、状況が違っている

かもしれません。

 

 

もちろんはなから節税対策をする

つもりで個人事業を始めたわけでは

ありませんが、

特に今年はサロン経営の方が大赤字

のために、めちゃめちゃ節税できてる

感じに、結果的になってまして、、

 

夫にも

「(私Yayoiは)毎年節税対策がうまく

いってるなぁ、ウンウン(感心)」と

褒められてるんだか、けなされてるんだか

分からないようなことを言われる始末(笑)

 

 

ホントなら、e-Taxのメリットとして

max65万円の控除が受けられるのに、

そもそも税額控除するだけの利益が

ありまへん(爆)

 

 

でも、サロンが赤字でも困らないくらいの

収入の柱が細いながらも何本かあって、

(政府や保険会社からの給付金にも

助けていただきましたし)

のびのびとマイ・ビジネスにチャレンジできる

環境に恵まれていることは、本当にうれしく

て有り難いですし、

私という人間を尊重してくれる

夫や親・兄弟、バイトの雇用主、スタッフ、

サロンのお客様、友人たち、

ご先祖様をはじめ、見えない存在たちにも、

(猫さんたちにも)

感謝の気持ちでいっぱいです✨。

 

 

来年こそは、サロン&スクールのお志事を

通じてもっともっと社会貢献して、

(税額控除もした上でなおかつ)過去最高に

納税できるように、

体調を整えながらがんばりたいな

って思ってます☆彡

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます♡

 

 

また書きますね👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP