がん保険ってどうなの?(私の場合)

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

がん保険ってどうなの?(私の場合)

Dr.Yayoiの部屋

2021/02/16 がん保険ってどうなの?(私の場合)

こんにちは、Yayoiです。

 

 

 

がんになって、ひとつ救われたことーー

 

がん保険金がたくさん下りました( ´∀` )✌︎

 

 

 

あ、この話題って、興味ありますか?

 

あるという方は、参考になるかわかりませんが

備忘録も兼ねて固有名詞と具体的な数字を出して

おりますので、

どうぞそのまま続けてお読みください(。-人-。)

 

ない方はどうぞ閉じちゃってください。

 

 

 

独身の頃働いていた国家公務員共済組合連合会

の病院で、職員向けに団体加入を勧められ、

よくわからないまま一度も見直すことなく

毎月の保険料をせっせと払い続けていた

業界最大手のア○ラックさん。

 

 

自分は若い頃からあまり病気をすることが

なかったですし、がん家系でもなく、がんに

なることは正直他人事で、あまり想定もして

いなかったのですが、

当時お付き合いしていた彼(今の夫)が

「がん保険は若いうちに入っておかないと、

入れなくなるんよ」というので、

素直にそうかなと思って入ったのが、

17年前ーー

 

 

女性疾病特約付きの医療入院保険EVERと

古い商品にはなりますが、新・健康応援団と

いう がん保険にも一応入っていました。

 

 

そして、なぜかガンの診断給付金を多めの200万円

に設定していたのでした(夫は100万円なのに)。

 

 

昨年は骨転移の放射線治療と、多発脳転移に

対するサイバーナイフ治療のため、

トータルで36日も入院していまして、

二つの保険から入院給付金が合わせて

126万円(3.5万円✖36日)出ました。

 

 

放射線治療に対する手術給付金は、

15万円で

 

〆て341万円、

 

入院翌月にボンと受け取りました(驚)

 

ありがたや~。

 

d7cb0922-87cc-47dc-a00e-54e081f9729d

👆魔女サークル、もあいの一コマ

 

 

 

一方、手出しの入院治療費は、

高額療養費制度のおかげもあって

概算で総額20万円足らず…。

 

 

日本の医療制度は庶民にも手厚くて、

素晴らし過ぎますね。

ホントに有り難いことでございます。

 

 

 

がんで医療費がかかるから、確定申告で

医療費控除してもらおうと思って、

通院のタクシー代などもせっせとレシート

を取っておりましたが(笑)、

保険金をこれだけいただいているので、

全くもって控除の適応外であったことが

わかりますた。

 

医療費控除額(上限200万円)=1年間の医療費の合計額ー保険などで補填される金額ー10万円

 

 

しかしまあ、

あと何年生きられるかわからないし、

このまとまったお金でやりたいことやらなきゃ

と考えた、ちょっぴり(?)無謀なわたくぴ。。

 

 

ハイ。ぶっちゃけますと、この保険金を使って、

例のタイムウェーバーを買ってしまったので

ありました(爆)

 

 

(乳がんステージ4。この先さらに医療費が

かかるであろうことには備えなくてよかった

のでしょうか?!)

 

→我ながらチャレンジャーなDr.Yayoi

(相変わらずアホっぽいけど)

今後の私めの人生のストーリー展開をどうぞ

お楽しみに♡(?)

 

 

 

しかし、人生の三つの坂のうち

「まさか(の坂)」を経験した2020。

 

 

診断された当初はさすがに不安でしたが、

経済的なことだけは心配せずに治療に専念

することができたので、

がん保険/医療保険に入っていてよかったと

心の底から思っております。

 

 

皆さま、どんなご感想を抱かれたでしょうかー?

 

 

また書きますね👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP