ムーチー届いたよん

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

ムーチー届いたよん

Dr.Yayoiの部屋

2021/01/23 ムーチー届いたよん

こんにちは、Yayoiです。

 

 

もう1枚のカードを紹介する前に…。ちょっと

割り込み。

 

 

母が20日に作って沖縄から送ってくれた

例のムーチー。

 

昨日病院だったので受け取れなくて、今日

再配達してもらいました。

 

d645f7ec-6034-4d46-a3f5-ecbce993bf6f

レターパックで来た⊂((・⊥・))⊃ 内容:ムーチー(餅)w

 

 

ムーチー。

ちょっと食べにくいけど、独特の風味と食感

が忘れられないソウルフードです。

 

 

沖縄では昔は、子どもの歳の数だけそれぞれ

干し柿のように、軒下に吊るして、無病息災

を祈ってから食べたんだそうです。

 

うちの実家では軒に吊るしたことはなかった

ですが…。

 

 

image32

「沖縄のホームページ屋さん」のページから画像

お借りしましたm(__)m

 

 

定番の白ムーチーのほか、黒糖ムーチー、

芋入りムーチー、

こしあんムーチー、三温糖ムーチー等々、

色んな味があります。

 

今回、母は、トーナチン(タカキビ)入り

ムーチーにしたそうです。さっそく一つ試食

してみましたが、

絶妙な餅のやわらかさ(柔らかすぎるとサンニン

の葉っぱにくっついて食べにくい)とお砂糖控えめ

の上品な甘さで、かなり美味しくできていたと思い

まーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

最近巷でよく売られている紅芋入りは傷みやすいの

で作らないポリシーなんだとか。

 

 

子どもの頃は、

ココアと砂糖を入れたチョコムーチーや

インスタントコーヒーの粉を使った

コーヒームーチーを作ってくれたりした、

チャレンジ精神旺盛なわが母なのでした。

 

(今度、作り方を伝授してもらわなきゃだなー)

 

 

今日、大分のお友達と会う予定なので、

やよ母ムーチーのおすそ分けをしようと

思います。

 

ちょっとクセはあるけど、味見る程度なら

いいよね(^^♪

 

ではまた~

TOP