子のいない半生を振り返って思うこと

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

子のいない半生を振り返って思うこと

Dr.Yayoiの部屋

2021/01/09 子のいない半生を振り返って思うこと

こんにちは、Yayoiです。

 

 

今日もお外は雪が舞って寒そうです🌨

 

8c91ad9b-a8fb-4cd0-9ba7-a82bf0a0744e

ディノスのセールで加湿器を買いました♪

蒸気がたっぷり出て効果ありそう⤴︎

 

 

 

わたくぴは、Amebloの方のプロフィールにも

 

記載しております通り、DINKS夫婦で早16年。

 

子どもを授かっておりませんので、

 

未だかつて出産・育児は未経験でございます。

 

(※DINKS=Double income, no kids)

 

 

この事実に対して私はずっと、

 

「(多くの女性が結婚したからには当たり前にすべき)

妊娠・出産・子育てを経験できていない半人前」

 

という風に捉えて、少なからず世間への引け目を

 

感じながら生きてきたところがあります。

 

 

 

でも、あるとき気づきがありました。

 

 

別の見方をすれば、

 

私は、多くの人があまり経験することのない

 

「夫婦二人きりの長い結婚生活」や

 

「子どもを授かれない焦り・不安・苦しみ」や

 

「人工、体外受精(および稽留流産)」

 

といった貴重な経験をすることができた

 

とも言えます。

 

 

 

すべての人にとって、

 

子がいる人生と、いない人生と、

 

どちらがよいとか悪いとかはない

 

と思ってます。

 

 

結婚、非婚、離婚の選択にも言えること

 

ですが、価値観は様々で、単純に良し悪しを

 

比較することは難しい。

 

 

 

『逃げ恥 新春スペシャル』を観ていて

 

先の見えない現代社会において、

 

妊娠・出産それ自体も、育児とお仕事の

 

両立も、良好な夫婦関係の維持も

 

すさまじく大変そうに見えました。

 

 

スペックの高いみくりさんも

 

「もう辛い~~~😢」って

 

泣き叫んでましたしねー。

 

私なぞは体力や根性がないので、すぐに夫に

 

当たってしまいそうです(~_~;)

 

散らかった家も実家を思い出して嫌ですーー

 

 

もちろん、お子さんの成長がもたらしてくれる

 

喜びは、きっと何にも替えがたい素晴らしいもの

 

なのでしょうけど。

 

 

でも喜びだけじゃなく、子育てや時には離別を

 

通して、沢山の悲しみや苦しみややるせなさも

 

経験するでしょうし…。

 

 

だから、どちらがいい人生とか悪い人生とか

 

一概に言うことはできません。

 

 

 

私は子どもを授かれなかったこれまでの人生

 

を100%肯定して、

 

二重丸◎を付けてあげたい

 

と思います。

 

あ、ついでにがんになったこともね。

 

 

 

神さまは私に

 

「子を授けてくれなかった」のではなく、

 

「子のいない人生を授けてくれた」

(自分事に集中できるDINKS生活を与えてくれた)

 

のです。

 

 

このように、

 

マイナスに焦点を当てるのではなく、

 

いつもプラスに焦点を当てていれば、

 

この世ではあなたが焦点を当てたことの

 

エネルギーが増大する法則があるそうですので、

 

 

きっと

 

あなたの人生によきことが雪崩のように起き、

 

幸せな人生を享受できるって信じています。

 

 

 

今日もお読みいただき感謝。

 

 

来週からぼちぼちお仕事が入ります。

 

また書きますね👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP