わたしを離さないで

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

わたしを離さないで

Dr.Yayoiの部屋

2020/12/28 わたしを離さないで

こんにちは、Yayoiです。

 

 

 

上記タイトルのドラマ(2016)、

 

プライムビデオで観ましたー。

 

英国在住、ノーベル文学賞受賞作家

 

カズオ・イシグロさん小説原作。

 

160eb9ef-5e6d-436a-944e-91c985d120db

 

(以下、少しだけネタバレ含みます)

 

サイエンス・フィクションですが

 

クローンや臓器移植を題材にした

 

重く悲しいテーマ。

 

春馬くんらの演技に引き込まれて

 

ここ数日で一気に観終わりました。

 

 

彼らの背負う宿命の過酷さと

 

傷ついていく若者たちのからだと心に

 

終盤は毎回流れ落ちる涙なくしては

 

観れませんでしたーー

 

(春馬くん、若くして死ぬ役多すぎません?)

 

 

 

 

私自身は果たしてあとどれくらい生きられるのか

 

(案外しぶとく生き永らえそうだけどw)

 

 

生まれてきてよかったよと

 

心の底から思える日(至福)がくるように

 

今を精一杯生きなければならないなと。

 

 

 

 

先日、とてもいい話を聞いたんです。

 

 

ビジネスを通して成功するには、

 

知識やスキルを身につけるよりも

 

毎日ただ、目の前の人をいかに喜ばせるか

 

ということを考えればよいと。

 

 

見返りを求めることなく、ただ与え続けて

 

いれば、それはいつか別のところから

 

大きなリターンとなって返ってくると。

 

 

たぶん宇宙の法則はそうなってるんだ。

 

 

 

まさに、「情けはひとのためならず」ですね。

 

 

 

’私は残りの人生で、そこに挑戦してみたい’

 

 

今、そう考えています。

 

 

 

 

目の前の人って、実際

 

ステイホーム中の昨今、ほんとに毎日片手に

 

収まるくらいしかいません。

 

 

 

まず必ず顔を合わせるのは夫。ニャンズ。

 

病気して夫とはケンカしなくなったと書きましたが、

 

昨晩不意にプチケンカ勃発(笑)

 

私が終わらせればいいだけなのですが、、

 

なかなか素直になれまへん(^^;)

 

 

私、へそを曲げると、先述のドラマの中の

 

水川あさみさん扮する美和(みわ)みたい

 

になります。。

 

↑まーキャラ強烈でした…

 

 

 

 

あと、ルーチンで会うのは

 

画面越しの英会話の先生(フィリピン人)、

 

家事手伝いの人、

 

パーソナルトレーナー、

 

各種配達の人、

 

バイトの検診スタッフ、

 

クリニックのスタッフ、

 

たまにヨガの先生などなど。

 

 

 

Q.彼ら・彼女らを喜ばせようとしていますか?

 

 

A.「ハイ」とは言い難いです。

 

 

 

 

来年は、どうやったら彼ら・彼女らを喜ばせる

 

ことができるのかを、考えながら生きてみたい

 

と思います。

 

 

 

人を喜ばせるためには、まずは自分が満たされて

 

喜んでいなければならないと思うので、

 

そこも十分意識しつつ、

 

 

 

自分を喜ばせて

 

人のことも喜ばせて

 

モノや地球も大事にして

 

執着せず、愛着をもって

 

生きていけたらいいな

 

 

 

そんな風に思っています♡

 

 

 

 

まずは旦那はん帰ってきたら謝るかなー。(むー)

 

 

ではでは〜

 

年内、あと一回くらい書きますね。(たぶん)

TOP