ホルモン治療で感じている身体の変化

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

ホルモン治療で感じている身体の変化

Dr.Yayoiの部屋

2021/01/08 ホルモン治療で感じている身体の変化

こんにちは、Yayoiです。

 

 

 

東京の方ではコロナ陽性者数急増に伴い

 

緊急事態宣言が出されたそうで、

 

寒波襲来と相まって、年初早々にあらゆる

 

業界で混乱が生じているのかなと想像します。

 

 

東京近郊の方々、ご無事でしょうか?

 

ここ大分市内でも、滅多に降らない雪が北風に

 

舞っております。

 

 

昨日は七草粥を作って食べましたよ。

 

8fa6aecd-7739-46f3-9f6b-80b845f0d7fa

 

土鍋で思ったより簡単に作れました♪今朝は残りにちりめんじゃこのふりかけをかけて食べました。

 

 

 

 

さて、今日は、乳がんサバイバーとして

 

治療を受けていて自分が感じた身体の変化に

 

ついて書いてみようと思います。

 

 

 

私、ルミナールa タイプの乳がんにて、

 

7月からホルモン療法を開始しています。

 

 

私の乳がんは、女性ホルモン(エストロゲン)

 

を栄養として大きくなるがん細胞で

 

出来ているのでした。

 

 

こういうタイプの乳がんを

 

「ホルモン感受性乳がん」といいます。

 

 

なので、治療としては、

 

①卵巣を刺激する脳下垂体の働きを抑える注射薬

 

(LH-RHアゴニスト製剤)で自分の卵巣から分泌

 

されるエストロゲンの量を減らすこと

 

そしてさらに、

 

②がん細胞の表面にあるエストロゲン受容体に

 

エストロゲンが結合できないようにブロックする

 

内服薬(抗エストロゲン薬)を服用すること

 

 

が行われます。

 

閉経後の方は、エストロゲンが作られる場所が

 

異なるため、同じホルモン療法でも、また違う

 

お薬が使われるようです。

 

 

 

最初は知識が無くて、ホルモン療法でも

 

髪の毛がごっそり抜けたりするのかなーと思って

 

ましたが、それはなかったです。

 

 

①の皮下注射薬は、最初四週に一度打ってもらって

 

いたのですが、最近三か月製剤があるとのことを

 

聞き、替えてもらいました。

 

 

皮下注射でそんなに長い時間効くなんてスゴイ!!

 

あとは、内服薬(タモキシフェン)は朝一錠飲む

 

だけなのでラクチンです。

 

 

私の場合は、多発骨転移がありますので、

 

そのほかに、ビスホスホネート製剤という

 

破骨細胞の働きを抑えて、これ以上骨が溶けない

 

ようにする点滴を、四週毎にしてもらってます。

 

30分位で終わります。

 

 

がんの治療ってめちゃくちゃ大変と認識して

 

いましたが、

 

薬を含めた治療法の発展に助けられ、

 

今のところ楽な治療でマネージできています。

 

どちらかと言うと否定的なスタンスでいた

 

西洋医学に命を救われてしまい、

 

反省しきりデス…。

 

 

 

副作用に関して、

 

ホルモン治療を開始してわりとすぐに、

 

足の冷えがなくなり、冷え性がなおりました!(笑)

 

 

むしろ、どちらかというと暑がりになって、

 

食後などすぐに発熱して、「あぢー」と言いながら

 

団扇で仰いだり、

 

ひどい時には服を脱ぎだす始末(^^;) いや~ン

 

 

ホットフラッシュでよく聞く、「汗がどっと出る」

 

とかはまだないのですが、、

 

 

基礎体温も上がったみたいで、大体36.8℃とか

 

あります。

 

 

私は低温期は36.3℃位でしたから、二相性が

 

無くなって、常に高温期を維持って感じかな。

 

(エストロゲンって身体を冷やすのかしら?!)

 

 

免疫力と体温は相関するので、よい兆候です(^^♪

 

 

あとは、月のものが無くなったので、めっちゃ楽で

 

身体のゆらぎがなくなり、身体的にも感情的にも

 

安定感が増した気がします。

 

 

ホルモン治療で体重増加もよく聞くところですが、

 

今のところ増えてはいません。ホッ

 

 

でもまぁ、まだ半年なので、長期的な変化については、

 

いずれまた書きますね。

 

 

読者の方でもしホルモン治療の先輩がいらっしゃい

 

ましたら、体験談などこっそり教えてくださると

 

ありがたいです。

 

 

そりでは~

 

 

TOP