持続化給付金の申請準備を始めました

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

持続化給付金の申請準備を始めました

Dr.Yayoiの部屋

2020/04/30 持続化給付金の申請準備を始めました

こんにちは。

隠れ家サロン透明の森Yayoiです。

 

 

今日も、バイトで行っている遠隔

読影の会社からお休みのお知らせ

が来ていたので、まったり

おうち時間を楽しんでいます♡

 

 

バイトで企業検診の胸部X線写真

のチェックをしているのですが、

さすがにこの時期は、集団検診を

行う感じじゃないですよね。。

検診受診者が減っているんだと

思います。

 

必然的に

私のなけなしの読影バイト代も

さらに減ってしまいそうですTT

 

 

 

********************

 

引きこもってYouTube三昧してます

と、わりと「情報」は早く入ってき

ます。

都市伝説レベルの真偽が不確かなもの

も多いですが…

 

 

もちろん役に立つものも多い訳で。

 

 

 

今日はタイムリーでなかなか役立つ

情報に出会えました👍

明日ぐらいから、何やらコロナ自粛の

影響で売上が激減した事業を救済する

『持続化給付金』なるものの申請受付

が始まるらしく!

 

 

しかもオンラインで(スマホでも)

比較的簡単に申請が可能との事で。

早速何が必要になるのかチェックして

みましたよ。

 

 

 

f75a4087-f893-4d60-996f-4b030d6ec9d3

(経済産業省のサイトより)

 

 

 

 

まずは大好きな(笑)筈の確定申告書

の控え。。

一応、とってある

 

 

が、しかーし

 

昨年分の申告書を税務署のポスト

に入れた際に、控え返信用封筒

を同封していなかった為に、

なんと税務署の『収受日付印』が

もらえていません⁈

 

 

これまで何回も確定申告していて、

「収受印が押された申告書控え」

が必要になった経験が無かったので、

今回もすっ飛ばしてました^^;

ダメじゃーんTT

 

 

仕方が無いので、大分税務署まで

(個人情報の)開示請求手続きをしに

行ってきましたよ。

どうせ暇だしね♡

 

 

窓口17時迄のところ16時過ぎに

行ったのですが、中にいたお客(?)

は5-6人位で、割りとすぐに対応し

もらえました。

 

 

私のように個人事業主で、持続化

給付金手続きで経済産業省に提出

する為に確定申告書の開示請求を

申請する方が

やはり沢山いらっしゃるようで、

税務署の若めのお兄さんに

「あーはいはい」という感じで、

親切に対応していただきました。

 

 

エッセンシャルワーカーである

税務署職員の皆様に頭が下がり

ます。

お忙しい中ありがとうございました

 

 

必要文書は郵送してもらうことに

しましたが、到着までは約1ヶ月程

かかりますと言われました。

郵送してもらう場合、郵便切手は

持参しないといけないので注意して

ね。

いくらかよく分からなくて、手持ち

の100円切手を持っていきました(爆)

(ホントはたぶん94円?かな?)

 

 

《開示請求に行く際の持ち物》

・開示請求の申請書

できれば予めネットから申請書をダウンロードして記入しておくと、税務署滞在時間が短くて済みます

・本人確認書類

・手数料300円

・切手(郵送を希望する場合)

・感染防御マスク

(印鑑は一応持っていきましたが不要でした)

 

 

 

私は去年の売上げがたまたまかなり

良かったので、

特に今年の4月分の売上げは半減どころ

の騒ぎではなく、10分の1以下⁈

なので

おそらくMAXでいただけそう♡

ひゃくまんえん😍

ありがたいことでございます✨

 

 

GWはたっぷり時間がある予定なので、

あとの必要書類を準備しつつ

「収受日付印がしっかり押された申告書

控え」が届くのを気長に待ちたいと

思います。

 

 

以上、私の持続化給付金申請の準備

(進行中)について 一部シェアして

みました。

 

何か少しでも参考になったら うれしく

思います。

 

 

個人事業主の皆さん、コロナ後も

大切な事業を持続できるように、

いただけるものはしっかりいただいて、

 

 

がんばりましょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP