ホ・オポノポノとわたし

隠れ家サロン&魔法スクール 透明の森

090-2111-6694

〒870-0872  大分県大分市高崎

営業時間 10:00〜12:00/14:00〜16:00【完全予約制】
定休日 日曜・不定休あり

lv

ホ・オポノポノとわたし

Dr.Yayoiの部屋

2018/04/08 ホ・オポノポノとわたし

こんばんは。Dr.千明です。

 

 

 

またまた久しぶりの更新です。

最近妙に忙しくて…   ←言い訳

 

 

今日は、私がここ数年大切にしている習慣、ホ・オポノポノについて書こうと思います。

あなたもきっとご存じじゃないでしょうか?

 

 

ハワイの伝統的な問題解決法で、

もともとは集団でやるものだったそう。

 

それをとあるハワイの女史が、個人でもやれるようにアレンジしたもの ーー4つの言葉を唱える(ごめんなさい。許してください。ありがとう。愛しています。)

 

それがSITH= Self Identity Through Ho oponopono

という方法です。

 

 

 

私はと言うと、多分4-5年前から

 

愛されています。許されています。ごめんなさい。ありがとう。

 

というのが好きで、もっぱらその言い方で唱えてます。

 

 

もしかしたらこれ、逆ホ・オポノポノ っていうのかもしれない。(間違ってたら誰か教えてね)

 

 

 

今日もね、ネットを見ていたら、Googleかな? サロン透明の森 の評価のとこで

以前のクライアントさんからショッキングな書き込みがなされているのをたまたま目にして。

私のどの言動が悪かったんだろうとか考えて。。(←考えても分からない後者な私…  大汗)

めちゃくちゃ動揺して心臓ドキドキ呼吸が浅く乱れて 気が遠くなりそうだったんだけど。くらくら。

 

 

こういう時には頼みの綱。すぐに4つの言葉を繰り返し唱えて心を落ち着けます。(これをポノると呼んだりします)

 

この世界の出来事はすべて私の内側の投影。

 

私のなかのどの記憶がこの現実を私に見させているのだろう? と、わからないけれど一応そんな風に問いかけてから、ポノります。

 

とにかくひたすらポノります。

時にはポノってポノってポノりまくります(笑)

 

48efcf78-5f04-40e1-8e4a-bf9f42259aa3

 

半日経ってまだ私のなかに半分くらい動揺と胸の痛みは残っているけれど、

思い出すたび4つの魔法の言葉を繰り返し繰り返し唱えます。

 

私のなかにいるウニヒピリちゃんを優しくなだめるように…

 

 

 

自分の中の記憶がクリーニングされるにつれ、

 

いつのまにか、痛みも悲しみもなく、問題が消えて無くなっていますよ。

 

 

 

ポノポノについては、語ることがいっぱいあるので、そのうちまた書きたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。

 

df1bf794-1483-4a8f-b064-5a51f639fa43

TOP